荒川区|足立区|北区|犬猫ウサギ|トリミングペットホテル|ハムスター

rss

ブログ

2021

10/13

硬いおやつには注意しましょう!


 

飼い主さんが気付かないうちに歯が欠けているということが時々あります。

この子は麻酔をかけて歯石除去をしました。

よく見ると奥歯の形が変です。。欠けて一部が無くなっています。

 

大きく欠けていて歯髄(血管と神経の通り道)が露出していました。

歯髄があらわになっているとそこから細菌感染を起こし

てしまいますので 抜歯と歯肉フラップをさせていただきました。

 

破折歯は程度によって治療法が変わりますので発見したらすぐにご相談ください。

歯が欠けないように予防するのが大事です。

おやつ等を与えるときは手でねじれるかチェックしましょう。

ねじれないほど硬いものは歯が欠けてしますリスクがありますのでご注意くださいね。

ネット予約